「勉強のやり方」を教えることの難しさ その1 2018/09/01

わたしが、この仕事をしていて感じるのは、尊敬できる受験関係者の方が、多数いらっしゃることです。

取り分け、日ごろから尊敬してやまない方に、神奈川県平塚市で学習塾「KOSHIN学院」を主宰されている瀬下先生がいらっしゃいます。

先生は、ご自身のブログで、あらまし次のようなことをおっしゃっています。

 

(1)生徒さんの勉強ができていない最大の原因は、勉強のやり方がまるでなってないことである

(2)ほとんどの教師が、勉強のやり方を教えていない、教えられない

 

そこで、わたしも自身の胸に手を当てて、「勉強のやり方」をきちんと教えてきたか、省みる機会を持ちました。

わたしがその際に思ったのは、「100点満点とはいかないが、やり方のアドバイスは心がけてきた。少なくても勉強だけを教えて終わりだとは思っていなかったなあ」ということです。

ただ、これがほんとうにそうなのかは、生徒さんの出す結果で判断するしかありません。

わたしは、自分を「勉強を教えるための家庭教師」でなく、「成績を上げるための家庭教師」であると自認しています。

そのようなわけで、生徒さんの学習方法についても、強い関心を持ち続けてきました。

そして、「勉強のやり方」についても、適切であり、かつ、その生徒さんに合った方法を教授するよう努めてきました。

その際、心がけてきたのは、単に学習方法を教えるだけではありません。

「なぜ、わたしの教えるやり方のほうが理にかなっているのか」

「なぜ、あなたのやり方ではまずいのか」

等を、生徒さんに考えてもらうということをやってきました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日