国語の受験指導について 〜いかに高得点の取れる答案を書くか〜 その3 2018/09/09

前回の続きです)

国語の受験指導を受講しても、その生徒さんの国語の成績が必ずしも改善するとは限りません。

成績に伸びしろがあるかどうか、わたしが判断基準の一つとしているのが、数学の成績です。

数学がそこそこよくて、国語だけが伸び悩んでいるとすれば、改善の余地は十分にあります。

一方、数学が弱い生徒さんの場合、改善は困難になります。

というのも、数学で高得点を取るためには、高度な国語力が必要になるからです。

数学の成績がよければ、その生徒さんは、国語が改善する「器」を持っていると判断できます。

後の課題は、その「器」をどのように磨き上げていくかです。

幸い、「国語だけを教えてほしい」という生徒さんのほとんどは、それに該当しました。

しかし、数学が低迷している、あるいは、全般的に成績が平均点に達しないという生徒さんの場合、そもそもの知識や語彙が不足しています。

当然の帰結として、文章をしっかり読めていません。

飛ばし読み、あるいは「ただ字面を目で追っているだけ」の状態になっている場合が多いのです。

これまでに、そういう生徒さんは、2度担当しました。

語彙を増やす問題集を併せてやってもらったりなど、自助努力はしてもらいましたが、うまく行きませんでした。

そうした生徒さんは、漢字をしっかり覚えて漢字で確実に得点し、そのほかは試験のときの「出たとこ勝負」に賭けるほかありません。

そのため、そうした生徒さんの国語の成績はブレ幅が大きくなります。

国語の受験指導をご依頼いただく際は、上記のことをご留意の上、ご依頼いただければと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日