大坂なおみ選手に思うこと 〜日本人の魂としての「国語」〜 その1 2018/09/14

今回のコラムでは、大坂選手のことを取り上げます。

いつもとは勝手が違う形になりますが、今回のコラムの結論を手短に申し上げておきます。

 

(1)日本人にとって、日本語は大切。それは日本人の魂というべきもの。

(2)だから、生徒さんは、単に受験があるからというだけでなく、日本人として、国語を勉強しましょう。

 

ということです。

以上が、このコラムのオチです。

このことを頭に入れながら、以下、読み進めてください。

大坂選手は、ハイチ系アメリカ人の父と、日本人の母との間に生まれた、いわゆるハーフです。

特に近年、スポーツ界においては、こうしたハーフ選手の活躍が目立ちます。

そうした選手の活躍に対し、特にネットの世界では、今回、いつもとはちょっと違った反応があったように思います。

その反応とは、「大坂選手は日本人なの?」というものです。

それは、大坂選手の育った環境にも呼応したものであったのかもしれません。

そういった声を背景に、いわゆるハーフの著名人が、日本人の純血主義を憂いて、「いつまでたっても、島国根性だ」と苦言を呈することもありました。

こうしたことは、多文化共生社会だとか、差別をなくそうだとか、ちょうど中3の生徒さんが公民で学んだ内容にもかかわってきます。

確かに、近年は、国際結婚で、ハーフの人たちが増えてきているようです。

今の生徒さんにとって、多文化共生社会と言うのは、紙の上だけの言葉でなくなっています。

そうしたことを勘案しても、なぜ今回、大坂選手にだけ、上述したような声が出てきているのか、わたしはちょっとピンと来るところがありました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日