仙台一高・仙台二高を目指す中3生の皆さんへ 〜今、何をすべきか〜 その3 2018/09/30

前回の続きです)

第三点目は、「今やっている受験勉強は、大学受験のためのプロセスに過ぎない」ことをしっかり自覚することです。

高校受験を目の前にして、大学受験のことまで考えようがないというのは、よく理解できます。

しかし、高校受験は、あくまで「中間試験」です。

その先には大学受験が控えています。

その点を十分に認識してください。

そう言われても、多くの受験生は戸惑ってしまうはずです。

では、受験生としては、具体的にどうすればいいのでしょうか。

それは、今のうちに、入試に出そうもないような高度なことでも、ありとあらゆることを詰め込み、叩き込んでおくということです。

そして「こんな難しい数学の問題、公立の入試には、出ないだろうな」と感じても、守備範囲にしておいてください。

というのも、高校入試は、あくまで宮城県内の争いであるのに対し、大学受験は全国区だからです。

実際、東北大学における宮城県出身者は、全体の15%程度です。

宮城県の出身者の次に多いのが、東京出身者です。

高校入試が「県大会」であるのに対し、大学入試は「全国大会」です。

一高・二高に進学するということは、3年後、全国を相手に戦わなくてはならないということです。

となれば、「これは宮城県の入試には出題されないだろうから、覚えなくてもいい」などと悠長なことは言っていられません。

3年後に巨大なブーメランが手元を狙ってやってきます。

今のうちから、心づもりをしておかなくてはなりません。

高校に合格してニッコリ笑って、気分はサクラ色であるのも、ほんの束の間です。

入学後の現実に直面して、青くならないようにしていってください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日