仙台一高・仙台二高を目指す中3生の皆さんへ 〜今、何をすべきか〜 その2 2018/09/29

前回の続きです)

第二点目は、「失点には神経過敏であれ」ということです

以下、釈迦に説法という感じはしますが、あえて述べます。

普段の学習、模試、学校の定期試験など、解けない問題が出てきます。

また、「ちょっとしたミス」をしたりもします。

そのとき、失点の原因はどこにあるのか、徹底分析してください。

そして、翌日、失点した問題に再チャレンジしてみるなど、失点には厳しくあるべきです。

「1つの間違いに10くらいの弱点がある」くらいに思っていてください。

「1匹のゴキブリを見つけたら、他に100匹いる」という例の通説(?)の通りです。

もちろん、両校を目指す受験生の皆さんは、平均的な人たちに比べて、ミスは少なく、理解度は抜群です。

解けない問題も、べらぼうに多いというわけではありません。

しかし、重要なのは、クラスメイトとの比較ではありません。

他のライバルと比較してどうかということです。

「自分は中学でトップクラスです」と言っても、何の意味も持ちません。

全員が百戦錬磨のツワモノです。

そうそう簡単にミスはしてくれません。

そうならば、自分で気を付ける以外に仕方がありません。

日ごろのそうした感覚が、入試本番で3点、5点の差を生んでいきます。

特に模試でB60%〜C50%あたりを行ったり来たりというような受験生は、フンドシをしっかり締め直して取り掛かって下さい。

何しろ、1点足りなくても不合格です。

それは、一高・二高を受けようが、他校を受けようが変わりはありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日