1科目だけを勉強したがる生徒さん 指示に従わない生徒さん その3 2018/10/20

前回の続きです)

わたしの考えるところ、1科目だけ学習したがる生徒さんの心理状況と言うのは、思い当たる節があります。

東京都大田区にある松栄塾の塾長様は、ご自身のブログで、「面倒なことを避けたがるのは、幼さに起因する。幼さの判断基準は、快か不快かによる」とおっしゃっています。

わたしもこの説に深く同意します。

一念発起して、ある科目の学習に取り組むと、思いのほか、それははかどります。

それは本人にとって「快」ですから、引き続き積極的に取り組む。

他方、他の4科目の学習は、面倒すなわち「不快」なのでやらない。

そういう学習を続ければ、どういう結果になるかまでは考えない。

.....多分、単純にそういうことなのでしょう。

こういう生徒さんの行動は、いろいろ深い理由があるのではないかと当初は考えたりもしました。

なまじ受験に携わっていると、「ああいうことだろうか? それとも、こういうことだろうか?」と考え悩みます。

しかし、意外と事は単純で、「やりやすいところだからやった。面倒だからやらなかった」というところに落ち着きそうです。

もとより、「数学以外はほかに上げる見込みがない」とか、「とりあえず、社会だけは何とかなりそうだから、そこを集中的に」という生徒さんは、話が別です。

そういう生徒さんは、そういう生徒さんなりのプログラムを用意しています。

生徒さんの随意にやらせているわけではありません。

そういう場合を別にすると、1科目だけを勉強したり、指示に従わなかったりする場合、いずれにしても、成績アップというわたしの責任は負いかねてしまいます。

その点、厳しく対応していきます。

今後も戦いが続きます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日