小5の秋から決定的に開いていく「生徒間の差」 〜それは分数から始まる〜 その1 2018/10/21

公立小学校に通う小学5年生は、この秋から算数で分数の「足し算・引き算」の計算が本格的に始まります。

今までも分数の計算は、学校で扱っていました。

しかし、グッと内容が難しくなります。

わたしは家庭教師という業態の性格上、勉強の苦手な生徒さんを多く見てきています。

そういう中学生を指導していて感じるのは、この小5の秋で習う分数の計算が、今後の学習における大きな分かれ目となっているということです。

つまり、この分数の計算を契機に、これまでの生徒間の差がさらに大きくなります。

これが、中学における学習、ひいては、その後の高校入試に大きな影響を及ぼします。

わたしの見るところ、平均点の取れていない中学生というのは、この分数の計算に何がしかの「穴」があります。

その「穴」というのは、当然のことながら、生徒さんの習熟度が低いほど大きくなります。

そして、その「穴」は、高校生になっても解消することはまずありません。

そういう根本的な部分が抜けているために、分数の計算で、繰り返し、繰り返し、同じように間違います。

それは、平均以上の生徒さんであれば、それほど苦もなく解けるような問題です。

繰り返し同じ間違いをするというのは、要するに、基本を理解できていないということです。

家の土台が曲がっていれば、積み上げれば積み上げるほど、歪みは大きくなります。

小5の分数の計算ができていないということは、学年が高くなるにつれ、「できなさ」の度合いも大きくなるということです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日