将来の職選びと学校の選択 〜おカネ? 好きなこと?〜 その1 2018/11/12

「さて、どの学校に入ろうか?」.....

「子供の学校選び、どうしよう?」.....

このように考えているご父兄、生徒さんは多いことでしょう。

この学校選びは、申すまでもなく、将来のおおよその方向性、職選びに重要な位置を占めます。

職選びについては、働くならば、なるべく多くの報酬を得たいと考えるのは人情です。

ですから、「自分の持っている能力で、できる限り長期間にわたって、かつ多くの報酬を得られる職業は何か?」と考える人が多いのも当然です。

それが、自分の興味関心と合致していれば、全く問題ありません。

例えば、生徒さんが、次のように考えている場合です。

.....医師という仕事は、安定して多くの報酬を得ることができそうだ。

.....それに自分は医学を通じて病気で苦しむ人を助けたい。

.....またその能力もある

こういう場合は、申し分ありません。

一方で、さほどその職業に関心はないが、もらえる報酬のことを第一にして、その道に進もうかと考える場合があります。

例えば、生徒さんが、次のように考えている場合です。

.....医師という仕事は、安定して多くの報酬を得ることができそうだ。

.....ただ、自分は医学にさほどの興味はない。

.....興味があるのは、「報酬」だけ

もちろん、どういう観点で職選びをするかは、生徒さん本人に委ねられています。

わたしのような第三者が口をはさむべきことではないのかもしれません。

ただ、これまでの経験ですと、「『なんぼ稼げるか』だけにこだわって職選びをすると、のちのち苦しんだり、悩むことが多くなる」ということが言えます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日