将来の職選びと学校の選択 〜おカネ? 好きなこと?〜 その2 2018/11/13

前回の続きです)

前回のコラムで述べた職選びは、必然的に学校選びにもかかわってきます。

自分の目指したい方向と、得たい報酬が、そこそこ合致した学校選びであれば問題ありません。

ただ、「将来なんぼ稼げるか」だけを考えて学校選びをすると、「あのとき、ああすればよかった。こうすればよかった」となる確率は高くなります。

当初は「なんぼ稼げるか」だけを考えていたが、段々とその仕事に興味ややりがいを感じるようになる、ということもあり得ます。

それであれば、仕事で辛いことがあっても、何とか乗り切れる場面が多くなります。

前回は医学部の例を出しました。

そこまで難易度が高くなくとも、専門性が高いと解される職種では、上記のようなことがあり得ます。

例えば、看護師や機械工のような専門職です。

専門性が高ければ高いほど、適性が必要になります。

適性とは、すなわち、能力のみならず、その仕事に対する興味関心、身を粉にして取り組もうとする意志です。

「給料が高いから」「安定しているから」という理由だけでそれを続けていけるほど、それらはたやすい仕事ではないように思います。

将来、生徒さんたちが就くであろう職業に関して申せば、そもそもある職業に就いて、食っていけなければ話になりません。

一方、適性をまるっきり無視した職業選びも、本人にとって不幸です。

学校選びの際も、上記のことに十分留意することが求められます。

わたしも進路情報を提供する際は、その点を引き続き留意するようにいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日