私立高校受験 〜専願・推薦ほど熱心に学習を!〜 その1 2018/11/14

私立高校の受験については、生徒さん、ならびにご父兄から、いろいろな話を聞くようになっています。

また相談も受けるようになっています。

「専願にしようか、一般受験で行くのがいいのか?」

「スポーツ推薦の話が出ているが、今後どういう流れになるのか?」

といったようなことです。

専願や推薦を第一に考えているご家庭は、だいたい以下の2パターンです。

 

(1)公立合格は厳しい場合。スポーツ推薦も含む。

(2)当該高校が持っている、大学受験の指定校推薦枠狙い。

 

(1)は推薦、(2)の場合は専願が基本です。

推薦と専願の相違は、推薦が面接・作文等、学科のペーパー試験がなく、専願は学科のペーパー試験があることです。

このところ、わたしがご父兄に接していて感じるのは、(2)の専願を狙うご家庭が随分と増えてきたということです。

専願の生徒さんの場合は、公立高校に合格できるくらいの力は持っています。

ただ、その公立高校に入学した場合、卒業後の進路に不安を感じるご父兄が一定数います。

有り体に申せば、大学受験の際に、私立高校が持つ指定校推薦枠のことを考えると、「公立よりは私立のほうが.....」と考えるご家庭が多くなっているということです。

私立は、基本的にレベル別にコース制を採用しています。

専願の場合、その生徒さんが持っているレベルよりは、専願で「ちょい上」のコースに入る。

そこで、有利な指定校推薦枠を得られるようにする、というのが、大きな狙い目です。

自分の実力相応の公立に入って、卒業時に路頭に迷うよりは、「ちょい上」コースに専願で入り、卒業時に備えるというのが、その趣旨です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日