私立高校受験 〜専願・推薦ほど熱心に学習を!〜 その3 2018/11/16

前回の続きです)

「中学の成績と高校入学後の成績って関係あるの?」

「中学であまり勉強しなくても、高校になって頑張ればいいのでは?」

そういう疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

結論を申し上げますと、入学前の成績と高校の成績は関係があります。

ここにこのような論文があります。

これは、沼津高専において、入学前の成績と、入学後の成績を比べたデータです。

それによると、中学での評定が高い生徒ほど、高校入学後の成績がよいという結果になっています。

さらに、この論文によれば、入試実績がよい生徒ほど、高校入学後の成績がよいという結果が出ています。

私立高校の専願という場合、通常の入試で入ってきた生徒と比べて、学力面では「お目こぼし」がされています。

それは、前回のコラムで述べました。

ということは、高校入学後、しっかり学習していかないと、「ちょい上コースでの指定校推薦枠狙い」は、難しくなります。

専願の現実は上記の通りです。

であるなら、推薦入試で入る生徒さんは、それよりもっと力を入れて学習しなくてはなりません。

専願や推薦を狙う生徒さんは、通常の基準で入学してくる生徒さんに比べると、入学時の悩みは少なくなります。

しかし、高校は入学だけではありません。

卒業もあります。

「卒業時のことまで考えていられない」とお感じのご父兄や生徒さんもいるでしょう。

とはいえ、中学も3年間、高校も3年間です。

「自分は高校を卒業できさえすれば、後のことは考えない」

それはそれで一つの考え方です。

ただ、高校卒業後によい結果を出したければ、今のうちから高校入学後の現実をよく知っておいてください。

あとは、いかに対策するかです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日