やっても成績が上がらないor下がっていく受験生の特徴 その1 2018/12/01

今日から12月です。

「いよいよ12月だから、頑張っていこう!」というようなコラムを書こうとも思ったのですが、今日はいささか刺激的なタイトルにしました。

多くの受験生は、一生懸命に頑張っています。

そんな中、頑張っているように見えるのに、成績が上がっていかない、あるいは、逆に下がっていく受験生がいます。

その理由はどこにあるのか、わたしの考える2点を書いてみます。

まず、第一点目は、「周りが勉強してきたために、相対的に成績がそのまま、もしくは、下がっている」というものです。

ほんとうに上位にいる人と、下から数えたほうが早いというような人は、ほぼメンバーが固定されます。

しかし、それ以外の人たちは、何らかの変動があるものです。

一般的に、受験期が近づけば近づくほど、受験生は本腰を入れ始めます。

競争相手が頑張りだすので、相対的に成績が下がる、あるいは、ずっと定位置のまま、ということがあり得ます。

実際、コツコツと頑張る受験生は、入試時に最もよい状態になります。

以前、宮城工業高を受験し、合格した生徒さんは、受け持った2年の12月時点で、英語の基本が抜けまくっていました。

「受験直前になったら、英語を切らなくちゃいけないかなあ」と感じたほどです。

しかし、彼は努力を重ねて、入試では英語が平均点、そして国語85点(!)を取って、合格しました。

それまで受験したみやぎ模試でも、とったことのない最高点でした。

入試時には、これだけ頑張れる生徒さんが出現します。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日