受験生の皆さん! 学校の授業を大切に! その2 2018/12/09

前回の続きです)

中学受験の場合、公立小学校の授業と、二華・青陵といった中学入試で求められることとは、大きなレベルの違いがあります。

確かに、学校の授業は、入試と直結するような内容を扱わないのかもしれません。

しかし、個々の入試問題を見れば、これらは授業から派生するものばかりです。

よって、ボーダーラインで1点、2点のせめぎあいとなったとき、「学校の授業でいかに基本を完璧な状態にしておけるか」は、合否の大きな分かれ目となります。

小6生の場合、ご父兄が「学校の授業はムダ」とお考えになるのか、「基本が大切だから、しっかり聴くべき」とお考えになるかで、子息の意識は違ってきます。

大学受験の場合、一定レベル以上の高校では、この時期以降、受験対策が本格的になります。

学校の授業=受験対策です。

中学校では、まだ3年生の授業が残っています。

この時期から学校の授業で扱うのは、高校入試でも頻出のところです。

絶対に外せません。

塾で1回は演習したところでも、繰り返し演習することにより、その精度は高まります。

そうした貴重な機会を与えてくれるのが、学校の授業です。

「こんなの分かりきってる!」と思えることでも、

「こういう場合は、どうだったっけ」

「別の場合は.....?」

というように、関連事項を思い出すという活用の仕方も大いにあり得ます。

残された期間、学校の授業を活用しつくし、吸収しつくしてください。

それが、結局、ほとんどの人にとって、合格につながります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日