あとは好みで..... 〜受験の選択に迷ったら〜 その2 2018/12/11

前回の続きです)

では、選択に迷ったら、あとはどうすればいいのでしょうか。

わたしは「好みに任せる」のがよいと考えています。

この場合の「好み」とは、いろんな要素があります。

必ずしも、受験と直結していなくても構いません。

例えば、大学受験の国立理系の社会で、科目選択の際に迷ったとします。

「点の取りやすいほうにしようか、興味の持てるものにしようか」という迷いです。

そもそも「自分は点の取りやすい科目にする」とか、「興味の持てるものにする」というハッキリしたものがあれば、それに従うといいです。

一方、迷った際は、「興味の持てるもの」つまり「自分の好み」を優先するのがよいとわたしは考えます。

塾選びも同様です。

対象を絞り込んだら、一見すると、受験とは無関係に見えるような要因であっても、「自分の好み」で選んで差し支えないと思います。

塾長や教室長の雰囲気がよさそうだとか.....

家から通いやすいとか.....

建物が綺麗だとか.....

などなど。

こんなことを書くと、選ばれるほうの受験関係者は「何それ? そんなので決めるの?」とお感じになる方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、「自分の好み」というか、動物的な直感のようなものは、案外と物事を決める大きな要素だったりします。

このような方法で選ぶと、もちろんリスクはあります。

ですから、こうした選択は、事前に情報をできる限り入手し、「対象を徹底的に絞った上で、あとは好みで」とすべきです。

それが大局的に見て、最も失敗の少ない方法なのではないでしょうか?

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日