ネット受験情報ガイド6選 その1 2018/12/12

先月、受験に関するセミナーを開催した際、参加したご父兄から、「受験に関する情報の取り方」についてご質問がありました。

そこで、今回は、ネットで入手できる受験情報に関して、6つを選び、わたしなりの寸評を加えてみます。

今回紹介するものは、ベネッセや大手塾が提供するようなものではありません。

個人あるいは受験に造詣の深い人たちが、自由に書いているものが中心です。

評価に当たっては、「お勧め度」を1〜5個の星で表しています。

また、寸評は、「ご父兄や生徒さんにとって有益なもの」という視点から書きました。

 

みんなの高校情報 お勧め度☆☆☆☆☆

https://www.minkou.jp/hischool/

入学したい高校は、実際に入学するとどうなのかは、入ってみないと分からないことがたくさんあります。

「偏差値や難易度だけではない、生の口コミ情報がほしい」という需要にこたえたサイトです。

在校生、卒業生、保護者から数多くの口コミ情報が掲載してあります。

宮城県関連の高校の情報も充実しています。

ただし、私立高校に関しては、コースが違うと学校が違う、くらいの雰囲気があります。

その点をよく理解してお読みになることをお勧めします。

 

高校受験ナビ お勧め度☆☆☆☆

https://www.zyuken.net/

こちらのサイトは、ある高校に関して質問のある人が書いた書き込みに対して、それを読んだ人が自由に答えるという形式を取っています。

宮城県内の高校の情報もたくさんあります。

ただ、一時期、ナンバースクール関連の書き込みに、受験マニアのような人が現れ、自分たちの主張をぶつけ合うという時期がありました。

特に仙台一高・二高といったところは荒れやすいです。

こういう情報は、わたしのような受験関係者や一部の好事家に委ねるべきものです。

ご父兄や生徒さんには不要です。

このサイトを利用するときは、この点を踏まえて利用してください。

そのためもあって、お勧め度を☆4つにしました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日