ネット受験情報ガイド6選 その2 2018/12/13

前回の続きです)

yahoo!知恵袋 お勧め度☆☆☆☆

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

このサイトは、前回紹介した「高校受験ナビ」同様、質問者が出した質問に対して、回答者が自らの意見をもって回答するというスタイルです。

「高校受験ナビ」が高校別に整理されているのに対し、知恵袋はそのようになっていません。

内容的には、80%程度の信憑性があると考えてよいと思います。

利用の際にご留意いただきたいのは、回答者のIDです。

宮城県の受験情報の場合、特定の何名かによる書き込みが多いようです。

その中で、「不確かな情報をこんなふうに断定的に語っていいのか?」と、首をかしげるような回答者がいないわけではないからです。

ですから、その回答を参考にするにあたっては、その回答者が以前にどういう風に回答していたか、閲覧しておくことをお勧めします。

あくまで「80%の信憑性」ということをご留意ください。

 

インターエデュ お勧め度☆☆☆

https://www.inter-edu.com/

「受験と情報のサイト」と銘打っているこのサイトは、主として、首都圏の受験に関する情報を扱っています。

県内から首都圏私立の受験をお考えのご家庭にとっては、非常に重宝するはずです。

したがって、宮城県内での受験情報というと、なじみのあるものは多くありません。

このサイトの見どころは、塾・予備校に関する掲示板です。

そこでは、栄光ゼミナール、俊英四谷大塚、河合塾のような大手の塾の口コミ情報を得ることができます。

ここの掲示板は、前回紹介した「高校受験ナビ」と異なり、荒れている雰囲気もありません。

本来ですと、☆4つですが、宮城県内での受験情報の充実度合いを考えて、☆3つにしました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日