ネット受験情報ガイド6選 その3 2018/12/14

前回の続きです)

◎受験関係者のブログ お勧め度☆☆☆〜☆☆☆☆☆

弊コラムも含めてですが、県内にはブログを開設している受験関係者が相当数います。

「宮城 受験 ブログ」や「仙台 塾 ブログ」というようなキーワードで検索すると、いろいろなものが閲覧可能です。

そのうち、大手塾の受験担当によるものよりは、個人経営またはそれに準じた受験関係者によるもののほうが、より突っ込んだ情報が得られます。

「たくさんあり過ぎて、選択に迷う」とお感じのご父兄や生徒さんは、だいたい以下の3点に留意するとよいでしょう。

 

(1)おおむね1週間に3回以上、新しい記事が更新されるものを選ぶ

(2)塾選びの際に参考になりそうなものと、受験情報が得られるかどうかは別の話

(3)1か月分程度さかのぼって試読する。

その際、「肌が合わない」と感じたものは、かかわりを持たない

 

受験関係者の手によるブログは、どういう指導を行っているか、どういう結果が出ているのか、という点に関しては、多くの情報を得ることができます。

その一方で、ご父兄や生徒さんが欲しいと感じている受験情報が、必ずしもそこにあるとは限りません。

また、人同士の相性があるように、文体にも同じことが言えます。

「この人の書くものはちょっと.....」と感じたら、読まないのがよいです。

「子供のために」と思っての情報収集は、神経を痛めてまで励むようなものではないと思いますが、いかがでしょうか?

 

5ちゃんねる お勧め度☆☆

https://www2.5ch.net/5ch.html

その昔は「2ちゃんねる」という名で知られていた匿名掲示板です。

ここには、「受験・学校」というジャンルがあります。

そして、大学受験、塾や予備校、高校の情報が語られています。

宮城県関連の情報もあります。

内容としては、受験マニア、および受験関係者が興味を持ちそうなネタや、「〇〇高校はダメだ」「そんなことない。××高校こそ」というようなバトルが満載です。

したがって、ご父兄や生徒さんにとって、有益な情報を得られる可能性は極めて低いです。

言ってみれば、ご父兄や生徒さんのような「善意の素人さん」が、気軽に参加できる場所ではありません。

以上の論評や「お勧め度」は、まるっきりわたしの主観によるものです。

ご参考になりましたら、幸いです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日