中学校の先生方へささやかなお願いです 〜どうぞ「一律同一課題」の見直しを〜 その1 2018/12/15

わたしは基本的に「自分の仕事は学校あってこそ」と考えています。

学習の基本は学校の授業にあります。

成績向上のためには、学校の授業をしっかり活用すべきとも考えています。

そのため、学校からの課題は、特に重視しています。

中学校の場合は、入試で内申点が重視されます。

その際、「課題をきちんとやってきたかどうか」は、採点基準として大きな位置を占めています。

課題の一つとして、副教材ワークがあります。

先生方によって、ワークへの対応は様々です。

定期試験ごとにワークを回収する.....

単元終了後に回収する.....

ワークを回収せずに定期試験で該当箇所から出題する.....

などです。

「定期試験ごとの回収」というのが、最も一般的なようです。

そのため、わたしは「学校の副教材ワークにまずもって取り組むように」ということを、生徒さんには口酸っぱく語っています。

ところが、それをやっていて、ときどき非常にむなしくなることがあります。

それは、特に学校でやっている水準に、学習が追い付いていない生徒さんのことです。

学校の副教材ワークは、彼らの習熟度をもってしては、こなすことができません。

あれをしっかりこなせるのは、評定4以上をもらっている生徒さんです。

評定3ですと、何とかできる生徒さんと、こなせない生徒さんとで幅があります。

評定2の生徒さんでは、まず無理です。

できないところは、配付された答えを丸写しする以外に方法はありません。

何もしないよりはいいのかもしれません。

が、これでは、あまりにもムダが多すぎるのではないでしょうか。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日