公立高校の「推薦入試」時代 〜整骨院の先生との会話から〜 その1 2018/12/20

わたしは、昨年7月終わりころから、腰痛が再発して、整骨院に通っています。

今は、おかげさまで痛みもなくなりました。

半年前辺りからは、月1回のメンテナンスのために通院しています。

わたしの担当をしてくださっているのが、20代中盤の女性の先生です。

わたしがどういう仕事をしているのか、先生はご存じです。

先日の治療の際、先生と、あらまし次のようなやり取りがありました。

 

先生: そろそろ、入試の季節ですよね。これから忙しくなるでしょう。

菊池: そうです。

ここ近年で、入試の制度も変わったし、これからもちょっと変わる予定です。

高校入試も、公立高校は推薦入試がなくなって、前期・後期で2回試験があるんです。

再来年からは、昔の昔に戻って、試験一発になります。

先生: へ〜 そうなんですか! 

推薦入試、なくなっちゃったんですね。

わたしは公立高校、推薦で行きましたよ。

菊池: ああ、そうだったんですね。

先生: 推薦入試は、試験がなくて、学校の成績だけで行けるから、正直言って楽でしたよ。

今の中学生は大変なんですね。

菊池: そうです。

先生: でも、推薦入試っていうのも、いいようで悪いです。

推薦で合格が決まっちゃうと、勉強、しなくなりますから。

菊池: まあ、そうでしょうね。

先生: そうなんですよ。

勉強しないでも高校に入れて、そのときは、いいんですよ。

でも、やっぱり勉強はしておいたほうがよかったと思いますよ。

 

先生のおっしゃることは、わたしが常日頃申し上げていること、そのままです。

「先生って、わたし?」と思ってしまいました(笑)

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日