塾ジプシーをしないために 〜80%の信頼と20%の関心〜 その3 2018/12/24

前回の続きです)

ご父兄が受験関係者を信頼することが必要であるように、また受験関係者もご父兄・生徒さんを信頼する必要があります。

相互信頼がない限り、成績向上は望めません。

ご父兄からのお言葉で、いちばん身が引き締まるのは、以下のようなフレーズです。

「うちの子供の目標は、これこれです。学習面の指導はお任せしますので、よろしくお願いします」

このようにおっしゃるご父兄は、「80%の信頼と20%の関心」をお持ちです。

わたしも、娘を他の受験関係者に委ねた経験があります。

その際、学習指導は、依頼した受験関係者をメインにしました。

そして、わたし自身は、サポート役に徹し、なるべく表に出ないように心がけました。

子供の指導をお願いする以上、それがマナーであろうと考えたからです。

わたしは、以上のようにしましたが、わたしのような方ばかりではないはずです。

性格的に受験関係者を信頼することが難しいとなれば、あとは、ご自分が教えるか、子供が独学する以外にありません。

ただ、それで成績が上がるかどうか、あるいは、希望のところに行けるかどうかは、また別問題です。

以上のようなことは、受験関係者として、甚だ言い出しにくいことではありました。

今回は、あえてこの場を借りて、申し上げてみました。

あとは、当方の主張の是非を、ご父兄それぞれがご判断ください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日