受験に「裏技」は存在するのか その3 2018/12/28

前回の続きです)

わたしがかつて担当した中にも、一発逆転に成功した生徒さんはいました。

しかし、彼らは「裏技」などで、結果を出したわけではありません。

ずっとD評価続きだった向山高校に、直前の1月から指導を開始し、2月のみやぎ模試で初めてB評価が出て、そのまま滑り込み合格.....

内申平均評定4.0に届かずに一高合格.....

中3の10月のみやぎ模試で、数学偏差値50、素点44点からの二高合格.....

彼らは自身と徹底的に向き合い、現状を十分に理解した上で、愚直なまでの努力を重ねた英雄たちです。

確かに彼らには、受験テクニックのようなものは教えました。

しかし、とても「裏技」などと呼べるような代物ではありません。

「裏技」などというほうが、おこがましいようなものばかりです。

わたしは、受験関係者であれば、誰もが知っているような、あるいは、誰もが思いつくようなものを用いたに過ぎません。

大学入試と異なり、高校入試の際に用いられるような「裏技」など、タカが知れてします。

そして、そういうものを教えただけで、結果は出ません。

事実、彼らは、わたしの指導を100%実践しようとし、そして実践しました。

彼らには、もともと、志望校を突破するだけの潜在的な力がありました。

そうでもなければ、いくら努力をしたとはいえ、結果が出るものではありません。

あえて申せば、何の変哲もない正統派の学習を貫き通すことが、究極の「裏技」と呼べるのです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日