名門校・進学校を目指すということ 〜進路に迷っている小中高校生へ〜 その1 2019/02/16

わたしは、それまで当たり前と思っていたことや、疑問にも感じていなかったことに、「なぜこうなんだろう」と感じてしまうときがあります。

昨日もふと「そもそも名門校とか進学校とか言われる学校を、なぜ人は目指すのだろうか」との思いが、頭をよぎりました。

こうした時期に、今さらというか、今だからこそ、というべきか、わたしが感じたことを書いてみることにいたします。

まず、名門校・進学校というところに入るのは、容易ではありません。

それはよくお分かりのことと思います。

そして、入学してからも、高い水準の学習継続が求められます。

反面、そうでないところは、そこまで高水準のものが求められているわけではありません。

もちろん、学校から求められることはしなくてはなりません。

が、名門校・進学校と言われるところほど、きつくありません。

その分、学習面に限って言うなら、緩やかで穏やかな学校生活が送れます。

では、なぜ辛くて、厳しいことが多いところを、人は目指すのでしょうか。

それは「こういう職業に就きたいから」と考える人もいるでしょう。

しかし、わたしの見る限り、そういう人は多くないような気がします。

どういう人が多いのかと言えば、

「何となく聞こえがいいから。かっこいいから」

「親兄弟や親戚に、そういう人がいたから」

というようなフワフワした理由が多いように見えます。

もちろん、そういう理由で一向に構いません。

ただ、学習でつまずいた場合、そうした理由ですと、「こういう職業に就きたい」というようなハッキリした目的意識を持っている人よりは、弱さが露呈する恐れがあります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日