名門校・進学校を目指すということ 〜進路に迷っている小中高校生へ〜 その2 2019/02/17

前回の続きです)

では、「強さ」を持つにはどうすればよいのでしょうか?

ここでいう「強さ」とは、ハッキリとした目的意識を持って名門校・進学校への進学を考えている人に比しうる強靭さです。

一つの解決方法として、「ここ以外、これより下では、自分のプライドが許さない!」と考えることです。

言い換えると、国語や英語の読解問題のときに使用する「消去法」を応用的に活用することです。

こうすれば、自分の志向の輪郭が、よりハッキリします。

実はわたしも受験生のころはそうでした。

今、このようにして、もっともらしく講釈を垂れているわたしも、小中学生のころは、受験に対して確固たるものがあったわけではありません。

わたしの場合は、仙台一高・宮城一女(現在の宮城一高)に入学したいとこが5名います。

総勢16名いるいとこの中で、わたしは年少の部類です。

そのため、いとこの影響やら、伯父・伯母が話をしていることが、知らず知らずのうちに、自分の中に入っていったのでしょう。

「ここ以外では、のちのちずっと後悔する! ここでなくては、自分のプライドが許さない!」と考えるようになりました。

こういうふうに考えるようになってからは、「いかに試験の点数を上げていくか」に心血を注ぎました。

まあ、中学生のやることですから、今にして思えば、拙いところや、足らざるところは相当にありました。

ですが、自分として悔いはありません。

以上、申し上げたことは、万人に当てはまるわけではありません。

ただ、進路に迷っている小中高校生には、「こういうやり方、考え方もあるんだな」と感じてもらえれば幸いです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日