中2生の皆さんへ 「〇〇高校、どうしても行きたい?」「ハイ!」と答えられますか? その1 2019/03/02

ここ1週間ほど、中1・2生の期末試験の採点結果を目にしました。

今回は、総じて、点数だけを見る限り、前回とほぼ同じという生徒さんが多かったです。

これがいいのか、そうでないのかは、平均点のことがあるので、正確なことは言えません。

ただ、毎度のことながら、見れば見るほど、頭痛がしてきそうです。

「あ〜、こんなところを落としてる」.....

「ここはあれほどやったのに、なぜ試験の際はできていないのか」.....

職業柄なのか、どうしても失点ばかりが目に付いてしまいます。

今回は、特に中2生の成績に不満が大きかったです。

彼らの受験は、タイムリミットがすでに1年を切っています。

そこで今回、中2生の数名に次のような質問をぶつけてみました。

彼らは、現在の成績の「かなり上」を「第1志望」と言っています。

 

菊池: あの〜、志望校、〇〇高校でしたね。

現状より「かなり上」です。

ここに行きたいですか?

生徒さん: はい。まあ.....

菊池: どうしても行きたいですか?

生徒さん: .....(無言)

菊池: 〇〇より下はイヤですか?

生徒さん: まあ、△△とか...(あとはゴニョニョ)

 

こうした流れは、事前に予測されたものでした。

ここでハッキリ申し上げます。

こんなことだから、いつまでたっても「第1志望が現状よりかなり上」のままなのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日