中2生の皆さんへ 「〇〇高校、どうしても行きたい?」「ハイ!」と答えられますか? その2 2019/03/03

前回の続きです)

前回のコラムでは、「かなり上」を「第1志望」とする中2生の煮え切らない姿勢を指して、

.....こんなことだから、いつまでたっても「第1志望が現状よりかなり上」のままなのです。

と述べました。

「随分ときついな」

とお感じになった方もいらっしゃるに違いありません。

しかし、中2生のタイムリミットは1年を切っています。

そうした現状を踏まえると、願望があるだけで、そこに到達するための努力を自ら行わなければ、夢を語る小学生と五十歩百歩です。

「将来は野球選手になりたい!」

「将来はお花屋さんか、パン屋さん!」

というようなアレです。

先ほど話題にした中2生の中には、

「この先、勉強して、成績が伸びれば..... 何とか.....」

ということを言っていた生徒さんもいました。

しかし「かなり上」の高校というのは、文字通り「かなり上」です。

現状偏差値+1〜2くらいなら、まだ現実的です。

ところが、+5以上のような「かなり上」になってしまうと.....

そこを突破するには、「何としてもここに!」という気持ちが必要不可欠です。

普通に学習を続けていただけでは、突破は無理です。

もとより、わたしは生徒さんが、「かなり上」を「第1志望」とするのは、悪いことだとは考えていません。

「かなり上」だろうが、「実力相応」に収まろうが、それは生徒さんの人生です。

わたしとしては、中2もほぼ終わる段階で、生徒さんの覚悟のほどを知りたかっただけです。

.....覚悟のほどがホンモノであれば、わたしも腹を決める。

.....そこまで達していないのなら、わたしもそれなりに対応する。

意図はそれだけです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日