仙台二高 後期選抜入試 合格発表を見て その1 2019/03/19

ツイッターでは、すでにツイートしていますが、去る14日に行われた二高の合格発表に行ってきました。

こちらがその様子です。

 

 

動画がきちんと表示されない場合はこちらから

https://youtu.be/F18HXJjulGI

 

もうすでに結果は出ています。

そして、一時の興奮が少し収まりかけている時期でもあります。

が、少し時間を置く形で、ツイッターで書いたことのまとめ、そして、そこでツイートし切れなかったことを書きます。

わたしが、当地に赴いたのは、二高の合格発表の様子を動画に収めたいと考えたからです。

合格発表は、多くの場合、その当日のニュース、翌日の新聞記事になります。

しかし、当然のことですが、それは一過性のものです。

youtubeには、全国各地の合格発表の様子がアップされています。

この合格発表の様子というのは、次年度以降にその学校を目指す人たちには、非常によい情操教育、そして動機づけ支援になります。

先輩たちが、厳しい受験勉強に耐え、喜び、感涙にむせび、そして、胴上げに宙を舞う姿は、実に美しく、凛々しいです。

生徒さんのやる気をヒートアップさせるには、よいきっかけになります。

そして、入試が目前に迫った12月あたりに見る合格発表の様子は、「いま耐えてこそ」と感じる契機にもなります。

一高の合格発表の様子は、youtubeにいくつかありました。

しかし、二高のものはなかったのです。

「ない? じゃあ、オレがやる」

そう考えた動画が、以上の通りです。

次回に続きます)

 

 

▲このページのトップに戻る