復習はつまらない 〜数学先取り学習との比較から〜 その2 2019/03/26

前回の続きです)

何しろ、ただでさえ、学校の勉強というのは、おもしろみに欠けるものです。

教える立場からこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが。

でも、これは真実ですから、仕方がありません。

わたしだって、週刊誌に書いてある芸能人のゴシップ記事を読んでいたほうが、ずっと面白いのです(苦笑)

復習というのは、今までやったことのおさらいです。

そのため、目新しいことはありません。

となれば、「復習が楽しくて、楽しくて.....」という人は、かなり奇特です。

では、どうすればいいのか。

要は、復習に変化を付けることです。

「変化を付けるって、どういうこと?」

「何をどうやって変化を付けるの?」

当然、こうした質問が予想されます。

これに対する回答は、「以前やったやり方とは、違う方法でやってみる」ということです。

具体的に申し上げますと、例えば、問題集は、大問1→2→3→4→5という順序通りに解いていく必要はありません。

奇数番だけをやってから、偶数番をやってみる.....

5→4→3→2→1の順にやってみる.....

など、いろんな変化が付けられます。

これは、わたしが現役学生のときにやっていた方法です。

ほかにもあるでしょう。

大切なことは、「復習はつまらない。だから少しは前と違ったやり方はできないか」と考えることです。

「復習はつまらない。だから、やらずに済まそう。面倒だから」とは考えないことです。

「復習、何とかせねば」と考えていると、何がしかの知恵は湧いてくるものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日