成績の上がらない人に最も欠けていることとは? その3 2019/04/04

前回の続きです) 

前々回および前回のコラムでは、成績の上がらない理由として、「本人の能力の限界」「過去の積み残し」の2点を挙げました。

この二つは、「現時点で一念発起して頑張っても成果が出にくい」場合です。

ただ、「過去の積み残し」がいくら多くとも、ほとんどは、改善の余地があります。

では、成績の上向いていかない人に多く見られるものとして、わたしが考える最大のものは「自分の成績に大きな不満がない」ことです。

言い換えると、成績が上がらない人に最も欠けているのは、「自分の成績への不満」です。

空腹でどうしようもなければ、なんとかして「食べよう」とします。

そして、そういう状態で料理を食べれば、かなりおいしく感じます。

逆に、満腹であれば、どんなにおいしい料理であろうと、それ以上食べようとは思いません。

それに例えると、わたしのような受験関係者は、おいしい料理の提供は可能です。

しかし、生徒さんのほうで空腹を感じて食べようとしない限り、どうにもなりません。

自分の成績に不満があれば、それを克服しようと、自分なりに努力していくものです。

ですから、わたしが目指しているのは、「生徒さんがいかに自分の成績に不満を感じてもらうか」です。

youtubeにアップした合格発表の動画を見せる.....

高校の文化祭を見てみるよう、呼びかける.....

これらすべては、「自分の成績に不満を感じてもらう」ためです。

この不満が強ければ強いほど成績アップには好都合です。

学習環境うんぬんは、二の次、三の次です。

偉そうなことを書きましたが、この点、わたしも苦慮しています。

受験関係者にとって、永遠の課題です。 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日