生徒さんの空腹そして快い疲れ 〜いかに頭を使わせるか〜 その1 2019/04/15

だいたい平日の夕方からは、小学生の指導時間になっています。

その際、特に男子の場合ですと、休憩時間に栄養補給をする生徒さんが多いです。

彼らはわたしが来る前、空腹にならないように、ちょっとしたものを口にしています。

しかし、学習後は、やはりおなかの虫の収まりがつかないようです。

休憩後、彼らが何かしらほおばってくる様子を、わたしは目を細めながら見ています。

その際、彼らが、成長期ゆえに、腹減らしの状態にある様子をほほえましく思う気持ちも、もちろんあります。

それに加えて、自分の行っている指導で、彼らがしっかり頭を使っていることを示す証であるとも考えています。

体を使って運動をすれば、空腹になります。

加えて、頭を使ってもエネルギーを消費します。

わたしが目指している指導は、生徒さんがいかに頭を使うか、という一点にあります。

それゆえ、わたしからする説明は、必要最小限にとどめています。

わたしの説明や教えられることを聞いているだけで、成績が向上することはありません。

「分かった」と納得することと、それを実践し、試験で得点することとは別です。

歌手ならば、聞き手が「ああ、よかった」と感じることができれば、それで目的は達成します。

彼らは、聴衆にいかに感動を与えるかが仕事です。

一方、わたしの指導は「聞いて終わり」ではありません。

それを基に実践しなければならないのです。

わたしの指導をしっかり実践すれば、生徒さんたちは当然、空腹になります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日