大いなる反省... 英語「問題文を読まなくてはならない」って、常識?非常識? その2 2019/04/20

前回の続きです)

わたしは、中学生の習熟度を測るとき、「平均点が取れているかどうか」というのを一つの基準にしています。

平均点が取れている生徒さんであれば、まずまず、学年相応の力はあるという風に考えてきました。

わたしにとって、「英語の試験問題に答えるためには、まず長文をしっかり読んで、答える必要がある」というのは「常識」でした。

ですから、中学生で平均点付近が取れているくらいの人であれば、そうした「常識」は当然持ち合わせていると勝手に考えていたのです。

平均点が取れない生徒さんが、英文をろくに読まずに答えを書いても、驚きはありません。

そういう生徒さんの場合は、英語の力が弱く、読みたくても読解する力を持ち合わせていません。

ただ、同じ英語の答えを書くのでも、「問題はきちんと読まないと正解できない」という「常識」があるのとないのとでは、根本的に違います。

わたしにとって、ほんとうに意外だったのは、そういう「常識」を持ち合わせていなくても、平均点付近が取れてしまうということでした。

英語は我々にとって、外国語です。

それゆえ、いくら書いてあることが難しくなくても、英語は読み慣れていません。

だから、ついつい読むのが面倒になってしまいます。

そして、「まあ、ここにこう書いてあるから、答え、こう書いておくか.....」と、読まずに答えてしまう事態になりかねません。

今後、英語の指導の際には、「『問題はきちんと読まないと正解できない』という『常識』を持っているかどうか」を、まずもってチェックして、指導しなくてはと痛切に感じました。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日