仙台二高? 仙台二華? どっち? 〜仙台・宮城の中学受験者の悩み〜 その3 2019/04/27

前回の続きです)

二つ目は、勉強のキツさです。

一般的に、二華は前半、二高は後半がきついと言えます。

ここでいう前半・後半とは、中高6年間を併せて考えた場合です。

二華の進度は、公立中学に比べて速いです。

だいたい、中3の6月、あるいは7月くらいには、通常の中3生が習うところをやってしまいます。

二高を受験する中学生は、この時点で二華に後れを取っています。

そして二高の場合は、入学後、大学受験の水準に合わせるための学習を進めて行きます。

結果として、進度は中学に比べて速くなります。

また、要求される学力水準も、中学時代とは比べ物にならないほどになります。

つまり、中学在籍時と、高校入学後のギャップが非常に激しくなります。

二華の場合は、高校入試を経ない分だけ、二高が高校でやっていることを前倒しで行います。

ここが二華の売りです。

しかし、別の側面から見ると、二華の場合は、進度が速い分、一旦授業について行けなくなってしまうと、回復は非常に難しくなります。

ですから、中高一貫というシステムは、極めて成績優秀な生徒さんにとっては、非常に有効に働きます。

二華の生徒さんも、成績優秀には違いありませんが、そういう人が1学年に105名もひしめきます。

そのため、傑出した人でも、二華の水準からすると、「ただの人」になってしまうおそれもあるわけです。

上記以外にも、述べたいことはありますが、今回はこれでとどめます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日