数学とは「数学語」という外国語の試験である 〜国数英みんな根っこは同じ〜 その1 2019/05/02

「数学と英語って、全然違うように見えて、根っこは同じだよな〜」

「数学って、実は『数学語』っていう外国語の試験だよな〜」

「そうなると、国数英って、みんな根本的なところは一緒だよな〜」

先般、生徒さんに数学を教えていて、ふとそんなことを感じました。

そのとき、ちょうど、ある生徒さんが、数学の問題につまずいていました。

わたしが、いろいろとヒントを出してもピクリともしません。

こういうことは決して珍しいことではありません。

ただ、こちらとしては、随分と噛み砕いたヒントを与えたつもりでした。

「ここまでヒントを出しても、この生徒さんは、全く反応を示せないのか.....」

そう思ったときに何となくひらめいたのが、「数学=『数学語』という外国語の試験」ということでした。

国語がすべての学問の基礎だということは、よく言われます。

生徒さんを教えていると、つくづくとそれを実感します。

特にわたしのように家庭教師という指導体制をとっていると、生徒さん一人一人をじっくりと見ることができます。

また、家庭教師という性質上、「学習弱者」という生徒さんに多く接します。

こういう生徒さんは、言葉一つ一つに対する理解が、平均点の取れる生徒さんに比べて、弱いです。

今回感じたのは、それより一歩進んで、「数学は英語と根っこが同じ」であるということです。

そして、「数学を『数学語』という外国語の試験と考えると、成績アップのヒントがある」と感じたのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日