数学の苦手な中学生へ 〜高校入学後に答案の書き方で面食らわないために〜 その2 2019/05/15

前回の続きです)

数学の得意な生徒さんであれば、高校入学後、答案の書き方が今までとは違っても、それなりに対応できます。

自分が頭で考えたことを、言葉で書き表せばいいので、ハードルはそれほど高くありません。

問題は、数学の苦手な人です。

それほど難しくない計算問題の類なら、なんとかできます。

これが関数、図形といった問題になってくると、「どう書けばいいのか分からない.....」という悩みが確実にやってきます。

数学の苦手な人で、高校入学後に直面する「答案の書き方」に、どう対応すればいいのか.....

今からできることはないのか.....

それに対するわたしの答えは、「教科書通りに途中式をしっかり書く習慣をつける」ことです。

数学の得意な人ならば、教科書通りにしなくとも、「肌に合った」解き方をすればいいです。

途中式を省く.....

自分独自の方法で解く.....

などなど。

それで正解するのであれば、それでいいでしょう。

問題なのは、数学の苦手な人が、数学の得意な人のようなことをやると、失敗する確率が高いです。

「生兵法は大怪我の基」ということわざがそのまま当てはまってしまいます。

「何事も第一歩は教科書通りに」

これを忠実にやって行けば、何とか高校ではサバイバルできます。

高校の数学で図らずも赤点を取ってしまうような人は、まずこの「何事も第一歩は教科書通りに」ができていません。

今のうちから、わずかでも確実に得点のできる力を蓄積していく必要があります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日