中学校での定期試験廃止 是か非か その1 2019/05/11

先日、このような記事がありました。

本記事は、東京都千代田区にある麹町中学校の大胆な改革をレポートしたものです。

改革の内容はいろいろあります。

その中で、受験関係者たるわたしの目を引いたのは、「定期試験廃止」です。

今回のコラムでは、この点に焦点を絞り、定期試験廃止の是非について、拙見を記します。

本件の結論は次の通りです。

 

1.麹町中のようなやり方による「定期試験廃止」は「あり」

2.一方で、生徒は定期試験があるときより勉強しなくてはならない

3.試験範囲が狭い、定期試験に準じた試験と、試験範囲が広い実力試験は、両方実施する必要あり

 

上記結論に基づき、以下、詳述します。

第一点目として、麹町中のような形で、定期試験を廃止するというのは、「なるほど、そういう方法もあるな〜」というのが、率直な感想です。

ただし、記事によれば、定期試験に代わるものとして、単元終了ごとに「単元テスト」を実施するとしています。

「単元テスト」は、現在の中学校でも広く実施されています。

主として、業者が学校用に作成したものが用いられています。

麹町中で実施されている「単元テスト」がどういうものなのか、記事だけでは判然としません。

しかし、はっきりしていることは、多くの中学生は、「単元テスト」を、麹町中の生徒に比べて、相当に緩い気持ちで受験しているということです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日