歴史を単なる暗記モノにしないために その3 2019/05/20

前回の続きです)

しかしながら、歴史の教科書を読んでいると、なかなか「流れ」や「スジ」をつかむことが難しいです。

そのようなときには、学習漫画を読んだり、あるいはyoutubeの動画を見るという方法があります。

さらに、歴史の学習では、資料集や図表の活用が不可欠です。

事実、歴史の試験では、資料集・年表・図表などが添えてあります。

そして、それらを基に出題されることも頻繁にあります。

とするなら、普段からそれらを見ておくことです。

活用の仕方は様々です。

「金閣寺」「銀閣寺」などの歴史的建造物、文化財などは、写真と併せて見ておくことで、記憶がより強固なものになります。

人物の姿も絵で示されたりすることがあります。

似たような名前の人物を記憶する際には、その助けになります。

ところが、歴史の苦手な人は、一生懸命に教科書に書いてある太字だけを見ています。

そして、そこにマーカーで線を引いただけで、「勉強した」ことにしている人のなんと多いことか!

もちろん、試験では字を書くことで回答します。

とはいえ、できることなら、図とワンセットで記憶していくのが望ましいです。

以上、述べたことをしっかりやるのは、難しいかもしれません。

ただ、「字と図のワンセット記憶」は、比較的ハードルが低いはずです。

歴史は勉強すれば、着実に点が取れます。

それを落としていまうのは、いかにももったいないです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日