授業に笑いを♪♪♪ その1 2019/05/24

「笑う門には福来る」という諺があります。

その意味するところは、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということです。

科学的にこんなことはあり得ません。

しかし、逆、言い換えると、いつも不満を口にする人のところには、何がしかの不運が多くやってきているような気がします。

そして、それが更に不満の種となり、不幸を呼び寄せているようです。

わたしの周囲にいる人を見ていると、そう感じます。

翻って、わたしが生徒さんに行う指導の際は、どうしてもしかめっ面をしがちです。

している業務の性質上、苦しいこと、つらいことが多くなります。

そういう現状を何とかするため、指導中、最低1回は、生徒さんとわたしとで、お互いに笑い合う機会を持てるように心がけています。

人の感情を表す喜怒哀楽のうち、最も難しいのが、ある落語家曰く、「人を笑わせる」ことなのだそうです。

そして、最も易しいのが、「人を怒らせる」ことなのだそうです。

確かに人を怒らせるのは、実に簡単です。

一方で、「人を笑わせる」ことは、難しいです。

何しろ、一人一人、笑いのツボは違います。

生徒さんでも、それぞれ学年・性格・趣向が違えば、「おもしろい」と感じることも異なります。

いずれの場合にせよ、わたしは、少しでも指導時の雰囲気を明るいものにしたいと考えています。

ただ、以上は、指導時において、やることをきちんとやるという大前提があります。

指導が面白おかしいだけのものなら、成績は上がりません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日