そんな家庭教師に騙されて...!?!?!? その2 2019/05/17

前回の続きです)

ちょっと指導すると、成績が改善する生徒さんは、確かに存在します。

しかし、そういう生徒さんは、もともと相応の力を持っていた場合に限られます。

何らかの原因で力を発揮できず、適切な指導を受けて、開花する場合があります。

一方、そういう力のない生徒さんの場合、そう簡単に成績は改善しません。

重症患者と軽症患者では、どちらの回復が速いかという、ごく常識的な例を想起すれば、簡単に理解できます。

一方、「騙す」場合に当たるかどうか、解釈が分かれそうなケースもあります。

例えば、家庭教師の派遣会社から仕事を請け負っている場合です。

営業のほうから「これこれ、こういう条件でやってくれ」と言われれば、現場の家庭教師側は拒否できません。

もちろん、営業サイドとして、「もう少し、指導回数を増やしては?」というようなことを提案している可能性は十分にあります。

しかし、ご家庭のほうから、「派遣会社の言うことは十分に理解できるが、これこれの予算でやってくれ」と言われれば、それは従わざるを得ません。

それは、わたしが指導依頼を受ける場合も同じです。

わたしも、生徒さんの成績や志望を考え、現状を説明申し上げた上で、「指導回数、増やしてみては?」という提案はします。

わたしの提案をどうするかについては、ご家庭の「政治判断」です。

「週1の指導で家庭教師についているが、成績は思ったようによくならない→家庭教師が騙した、家庭教師に騙された」とは、必ずしもなりません。

わたしとしても、指導をお受けするに当たっては、ご父兄から「騙された」と受け取られることがないよう、これまで以上に心にとどめていくようにしたいと考えています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日