こういう指導依頼はちょっと困ってしまいます その2 2019/05/30

前回の続きです)

(2)とにかく勉強より部活・クラブチーム優先

依頼内容はこんな感じです。

.....うちの子供は、○○部に所属しています。

それから、部活とは別に、○○にも入っています。

○○が忙しくて、勉強ができていません。

○○の活動がこうなので、○○が..... ○○が.....

お話を伺っていますと、「勉強より部活・クラブチーム優先」という風にお考えの様子が伝わってきます。

確かに家庭教師は集団塾と異なります。

ある程度は時間の融通が利きます。

「部活をやっていてもOKです!」という面をウリにしているところがあります。

しかし、部活・クラブチームより勉学を優先させる、という姿勢がご父兄にない限り、成績を上げるのは極めて困難です。

高校進学後は、その部活・クラブチームでの活動を優先させたいというのなら、それはそれで一つの考えです。

そういうご父兄には、学習にまつわる現状を説明します。

そして「今の成績を維持し、高校で何とかサバイバルしていく程度のことしかできませんが.....」ということを伝えています。

それでいいというのであれば、お引き受けしています。

それに納得いただけないようであれば、依頼はお引き受けしておりません。

当然のことながら、指導開始後は、当方の指示に従っていただき、相応の課題もこなしてもらいます。

「部活が..... クラブチームが.....」というようなことは認めません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日