こういう指導依頼はちょっと困ってしまいます その3 2019/05/31

前回の続きです)

前回まで、(1)(2)で述べたことに関して、わたしが困ってしまうようなご依頼がご父兄からあっても、ある意味当然だと考えています。

ご父兄は受験のプロではありません。

ですから、プロの目から見ると、「!!!」と思えるような依頼も無理からぬことです。

それは我が子を思うご父兄のお気持ちとしては、あり得ることです。

その後に、指導がうまくいくために大切なのは、指導者であるわたしの声に、聞く耳を持っていただけるかどうか、ということなのです。

「今まではこんな風に考えていたけど、これって、無理だったんだね。じゃあ、こう考えることにしようか.....」というようにです。

例えば、わたしが病を発症して病院にかかったとします。

医学について全く素人であるわたしは、お医者様が「!!!」となるような要求をすることがあるかもしれません。

当然、お医者様としては、医学的見地から、そうした要求は認めづらいことを語るはずです。

そのとき、その言葉を聞く患者側のわたしとしては、

「なるほど。医学的にはそういうことなのか.....」

という具合に納得するか、

あるいは

「あんな風に医者は言うが、それってそんなに大したことじゃないんじゃないの?」

という具合に感じるかで、その後のわたしの病気は回復具合が全然違ってくるでしょう。

わたしとしても、インフォームドコンセントは大事にしたいと考えています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日