英語の面白さとは? 〜数学の面白さとの比較〜 その1 2019/06/03

過日、高校生の指導をしていたとき、その生徒さんから「英語の面白さって、どういうところにあると思いますか?」という質問を受けました。

「面白さねえ〜 面白さ..... 面白さ.....」としばらく考え込んでしまいました。

わたしは、生徒さんにときどき

「英語って、何のために勉強すると思いますか?」

「数学って、xだのyだの、どういう役に立つんでしょうね?」

などということを質問します。

特に体験指導などのときに、この手の質問をすることが多いです。

今回は、生徒さんのほうから、逆に質問を受けたわけです。

英語の面白さというものを考えるに当たり、わたしは数学と比較し、自分の考えを述べることにしました。

それは、

「自分にとって、数学はあくまで紙の上での学問であった。一方、英語は、紙の上にとどまらず、『実体験』を伴うことができた」というものです。

数学とはこれまで、学校の試験以外の「付き合い」はありません。

一方、英語は、実際にそれを使う機会を比較的多く持つことができました。

たまたまそうなったのか、それともわたしの志向のゆえにそういう結果になったのかは分かりません。

多分、両方が原因でしょう。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日