受験関係者が(怒)(怒)(怒)!!!となるツボ その1 2019/06/16

ときどき受験関係者がお書きになったブログ等を、後学のために拝読しております。

その際、塾長さんあるいは責任者の方が、担当生徒さんに対して、怒りを表したり、教育的指導をしている場面に出くわします。

それを読むと、「ああ、やっぱりこういうところで怒ってるんだな.....」と納得します。

つまり、受験関係者の「怒り」のツボは、だいたい同じです。

生徒さんからすると、受験指導をいただく先生方が(怒)(怒)(怒)!!!となる事態は、避けたいに違いありません。

今回は、受験関係者の「怒りのツボ」を2点記します。

第一点目は、「『してはいけないミス』を同じように何度も繰り返す」ことです。

この「してはいけないミス」というのは、生徒さんによって違います。

受験関係者は、指導をするに当たり、生徒さんの成績、潜在的な実力、志望状況を把握しています。

そこで、「このくらいの成績、潜在的な実力があるなら、これはできてほしい。できていなくてはダメ」という基準があります。

その基準を下回ってしまうようなミスがあったとき、(怒)(怒)(怒)!!!となります。

ですから、同じミスをしても、「まあ、仕方ないか.....」で終わる生徒さんもいれば、(怒)のスイッチONになる生徒さんもいます。

これは生徒さんそれぞれの実力が違うのですから、当然です。

受験関係者としても、やみくもに怒りを爆発させているわけではないのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日