大学入試新テスト(大学入学共通テスト)の問題点と対策 〜センター試験との比較〜 その1 2019/06/26

再来年の2021年より、大学入試は大きく変わることになります。

それは、今まで行われてきたセンター試験に代わり、大学入学共通テスト(以下、「新テスト」と記します)が実施されます。

これまでわたしは、ツイッターで、新たに行われる「新テスト」を痛烈に批判してきました。

そして、センター試験のままにすべきであると主張してきました。

わたしのツイートをお読みのご父兄は、

「あまりよく分からないけれど、菊池があれほど批判してるっていうことは、きっとあまりよくないものなんだな」

という印象をお持ちになったのではないでしょうか。

今回のコラムでは、「新テスト」の問題点および対策を述べることにいたします。

まずは、「新テスト」への対処法です。

わたしが考える対処法は、「これまで通りの学習をコツコツ続ける」というものです。

後で述べますが、センター試験から「新テスト」に移行するに当たっては、問題の傾向や形式の変更があります。

これは、「新テスト」実施に先立って行われた「試行テスト」に見て取れます。

この形式変化が、受験生の不安を最も掻き立てるところです。

しかし、腕っこきの業者さんや予備校の先生方が、「対策問題集」や「対策用模試」をきちんと用意してくれます。

それに従って、適切に学習し、かつ相応の能力があれば、合格点に達します。

この点、「対策問題集」「対策模試」を信じて下さい。

大丈夫です。

安心してください。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日