大切なおカネの話を..... 定期試験150点未満の中学生の指導 その3 2019/07/04

前回の続きです)

次に、「定期試験150点未満の中学生」の目標、あるいは、着地点をどうするかという点について述べます。

わたしが目指しているのは、高校入試の段階で、「現状の定期試験+50点以上」です。

ここに達するには、週3の指導で約1年程度を見込んでいます。

以上の数字は、あくまで「職業人としての勘」です。

その生徒さんの志気や能力によって、個人差はあります。

ときどき、こうした生徒さんを指導する場合、ご父兄からは、「間に合いますでしょうか?」という問い掛けがなされます。

何をもって「間に合ったか」と捉えるかで、見解は分かれます。

回答の難しいご質問です。

ただ、彼らを週1ペースで指導した場合、今より下がらないようにするのが精いっぱいです。

そして、高校では、赤点を連発しつつ、何とか卒業できるという展開になりそうです。

以上を実現するためには、わたし一人の奮闘では不足です。

生徒さんにも「相応の覚悟」を持ってもらう必要があります。

ここで言う「相応の覚悟」とは、「菊池の指導を受けましょう」という意識が生徒さんにあることです。

「やる気がないので、やる気を出すようにしてください」というような生徒さんは、結局、指導が長続きしません。

指導料をドブに捨ててしまうのと同じ結果になります。

それは大変申し訳ないことです。

以上をご勘案の上、子息への投資を有効に活用していただければと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日