成績別に対応します 〜生徒さんからの質問に対して〜 その2 2019/07/07

前回の続きです)

勉強の苦手な生徒さん、すなわち100人中80番台後半未満という人の場合、前述の内容とは勝手が違ってきます。

だいたい彼らが、質問をしてくるという機会は、非常に少ないです。

彼らは、「分からない」ということに、すっかり免疫がついてしまっています。

ゆえに、それを他人に尋ねてみようという発想はあまりありません。

そうした中で、仮に彼らが質問をしてきたときには、それがどのようなものであれ、回答するようにしています。

わたしがgoogle代わりになっても、です。

本来であれば、そういうものは、きちんと自分なりに調べることが必要です。

しかし、彼らは、「勉強で分からないことを自ら調べたり、考えてみる」ということをほとんどしません。

そうした中で、彼らに分からないところが出てきて、それを誰かに聞いてみようと考えるのは、「すごいこと」です。

わたしがそういう彼らに対してなすべきは、彼らが感じるストレスを最小限にして、学習に臨む環境を整えることです。

これは例えていうなら、次のようになります。

空腹で動けなくなっている人にとって必要なのは、まず、何でもいいから、腹を満たすことです。

「健康によいものを取りましょう」.....

「ほんとうは体にとって何がよいのか、自分で考えてみましょう」.....

このようなことは、ある程度、腹を満たした人が考えればよいことです。

わたしは以上のように考えますが、ちょっと甘いでしょうかね?

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日