高校の部活動に思う 〜文武両道は「武文両道」にあらず〜 その1 2019/07/10

文武両道というと、学校の世界では、「学業も部活動も両方ともきちんとやれる、頑張れる」という意味になります。

学業にも、部活動にも秀でている人というのは、多くはないものの一定数います。

学校を運営する側としても、そういった生徒を好ましく感じるのは、よく理解できます。

しかし、ここで留意すべきは「文武両道」という言葉です。

「武文両道」となっていないことに留意したいところです。

つまり、「両道」とは言いながら、あくまで優先順位は「文=学業」です。

「武=部活動」ではありません。

当然、学校の先生方も、その点はお分かりでしょう.....

と、このように申し上げたいのです。

が、現状を見ると、「ホントにそうなのか???」と、感ぜざるを得ないときがしばしばあります。

いつぞや、ある塾の塾長さんのブログに次のようなことが記してありました。

当該塾長さんが、ご息女の高校の入学式に出席された際、そこの高校の先生が、口々に次のようにおっしゃっていたというのです。

...勉強するだけで部活動を頑張らない生徒は、当校の生徒とは認められない

...部活動をがんばった生徒は勉強もできる

...インターハイに出場して、東北大医学部に現役合格した人がいる

こういうことを延々と先生方がおっしゃるというのは、たぶん、わたしのよく知る「あの高校」のことだと思います。

その塾長さんは、随分と当惑なさっていらしたようでした。

わたしも、同様に感じます。

常識的に考えて、そうなります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日