高専 向く人 向かない人 〜ナンバースクールとの比較〜 その3 2019/07/21

前回の続きです)

「高校受験、高専にするか、ナンバースクールにするか、どうしようかちょっと迷っている」.....

高専の受験を考えている人の中には、このような人もいるでしょう。

最終的には、ご父兄や受験生本人がどう考えるかです。

もし、わたしがそういう人にアドバイスするなら、「高専とナンバースクール、迷うなら、ナンバースクールが無難」と答えます。

そもそもこの選択を迷っている時点で、高専入学後、ナンバースクール以上に苦労するのは目に見えています。

受験関係者の仕事は、受験生が志望校に合格するよう、学力を引き上げていくことです。

目的はあくまで合格、つまり、入学です。

ですから、わたしのような者が、受験生の入学後のことまで話すのは、「余計なお世話」なのかもしれません。

しかし、入学が決まった時点で、高専での学校生活は始まります。

入った後で、「こんなはずじゃなかった.....」と思っても、それは「後の祭り」です。

以上を読んで、「高専、やめとこ....」と思ったら、それは「高専に向かない人」です。

「そういう現実があるのか。でも、自分はこれこれがやりたいから、高専に行こう!」と感じたら、それは「高専に向く人」です。

高専に行きたければ、「就職率」「数学好き」以外の「何かハッキリしたもの」を持って進学してください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日