中学生女子が陥りがちなマズい勉強法2点 その2 2019/07/23

前回の続きです)

第2点目は、「まとめノート」の作成です。

「まとめノート」というのは、教科書に書いてある内容を、学校の先生が板書したような感じで、要点をまとめて記すノートのことです。

女子は、この「まとめノート」の好きな人が多いです。

いろんな色のペンを使って、見た目鮮やかに描いてあります。

化粧をしたり、マニキュアを塗ったりするのと、同じ感覚なのかなとも感じます。

そして、この「まとめノート」作成を「勉強」だと思っている人が実に多いのです。

確かに、ノートを作れば、勉強をしたような気にはなります。

写経と同じで、「満足感」は十分に得られます。

しかし、問題なのは「したような気になる」だけということです。

実際の学習効果は極めて低いです。

事実、ここ2〜3年、わたしが担当するようになって、この「まとめノート」の作成をストップさせた女子は3人います。

だいたい、「まとめノート」は、学校の授業の板書が、すでにその役割を果たしています。

学校からの副教材ワークにも、単元の始まりに、要点やまとめが記してあります。

「まとめ」は、これで十分です。

「まとめノート」を作るなら、問題集や教科書に書き込みをしたほうがいいです。

そして、当然のことながら、問題集による問題演習は欠かせません。

少ない時間を有効に活用していきたいものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日