二華中・青陵中受験 塾併用者の指導の際に留意していること その1 2019/07/24

ときどきこちらのコラムにも書いております通り、ここ数年来、二華中・青陵中の受験予定者のご家庭から、お問い合わせの来ることが増えました。

10年前のことを思い返してみますと、小学生のご家庭からのご依頼というのが、だいたい以下のような感じでした。

(1)東北学院、白百合、宮城学院など、私立中学の受験予定者

(2)兄や姉がメインで、小学生である弟クン、妹チャンも同時に指導

(3)学校の授業に全くついて行けない。学習障害との診断がされているか、それと疑われる生徒さん

ところが、ここ数年来は、ほとんどが二華中・青陵中の受験を考えているご家庭からです。

彼ら受験生は、俊英四谷、栄光ゼミナールといった塾と併用している場合もしばしばです。

わたしが、塾併用の受験生の指導で留意している点がいろいろとあります。

今回は、2点記すことにいたします。

まず第一に、「メインたる塾の方針にガッチリと合わせる」ということです。

あくまでメインとなるのは塾です。

課題の出し方、時間管理のやり方など、塾それぞれのやり方があります。

多店舗展開しているようなところですと、教室が違うと、方針ややり方が微妙に違う場合があります。

わたしの指導は、そうした方針ややり方に対して、生徒さんがきちんとついて行けるようにサポートすることです。

そうしたサポートは、ご父兄がしなくてはならない場面が出てきます。

生徒さんのみならず、ご父兄のサポートもしっかりやって行くことが肝要であると考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日