進路指導の方針 〜ちょい辛めくらいが丁度いい〜 その1 2019/07/27

わたしの担当している生徒さんは、全員、夏休みに入っています。

来春、受験を控えている生徒さんについても、この時期に来て、進路に関するご相談をご父兄から受ける機会が多くなりました。

そこで、わたしの採っている進路指導の方針を述べることにいたします。

要点は3点です。

 

(1)ご父兄・生徒さんの意思を最重要視。

(2)ご父兄・生徒さんに伝えることは、「抑制的」「菊池の好みを押し付けない」「ちょい辛め」

(3)ご父兄・生徒さん・菊池の三者の意向がしっかり固まったら、それに向けて全力を尽くす。

 

わたしが最も重視しているのは、「ご父兄・生徒さんの意思」です。

ご父兄・生徒さんの腹が決まっていれば、その意向に沿います。

しかし、この時期くらいですと、まだまだ「実力よりちょい高め」のところを志向するご父兄・生徒さんは多いです。

それゆえ、合否の可能性、第一志望の合格に至らなかった場合など、わたしの考えは伝えます。

その際は、わたしの好みを押し付けず、恣意的にならないように留意しています。

お伝えする内容は、どちらかというと、ネガティブ、ちょい辛めになります。

いろんな考えがおありでしょうが、わたしはそれくらいで丁度いいと思っています。

わたしにとって、進路指導は「毎年のこと」です。

一方、ご父兄・生徒さんにとって、進路指導は「一生のこと」です。

言動に抑制的になるのは、当然です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日