高学歴の母親から見た息子 〜あまり心配しないで.....〜 その2 2019/08/03

前回の続きです)

前回述べた「お母様のお悩み」については、こんな話があります。

数年前、春休みの際の短期集中指導を希望されるお母様から、お問い合わせがありました。

「小学生の息子が、こういうところもできない..... ああいうところもできない..... もしかしたら、学習障害なのかもしれない.....」とおっしゃるのです。

話しぶりから、たぶん高学歴の方なのだろうということは、分かりました。

そのお母様がお話になった「こういうところ」や「ああいうところ」は、小学生でもそこそこ上位にいないと対応ができないところです。

指導をやってみると、その小学生の男の子は、平均ちょっと上くらいでした。

確かにトップレベルという感じではありません。

お母様のおっしゃるように、「こういうところ」や「ああいうところ」は抜けていました。

しかし、お母様が心配なさるような感じでは全然ありません。

「やってみましたが、〇〇君は平均ちょっと上くらいです。

この生徒さんが学習障害なら、6割以上の子は学習障害になってしまいます。

その点は全く心配がないので、どうぞご安心ください」

このようにお母様に伝えると、安堵の表情を浮かべていました。

もちろん、ほんとうにのっぴきならない事態に陥ってしまってはまずいです。

とはいえ、気で気を病むようになってしまっては、心身ともに疲れ果ててしまいます。

男の子のことは、多少片目をつぶっているくらいで、丁度よさそうです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日